2013年07月09日

和菓子わがし♪

今夜は地区の施設で「落雁作り」の講習会があり参加しました
説明を受けて粉と砂糖、食紅を使い、木の型を使って作りました
和菓子わがし♪和菓子わがし♪






型に思い切り詰め込んで型から出すと、きれいな落雁が出来上がりましたsmile
和菓子わがし♪和菓子わがし♪








初めて参加したのですが、とても楽しめ型から押し出され、出てきた落雁に感動しました
今年のお盆は手作りの落雁がお供えできます、大満足です。
日本の素晴らしい伝統に触れ、楽しい時間でした。


タグ :落雁


Posted by ありたのトド  at 21:21 │Comments(6)

この記事へのコメント
角も綺麗にできてて
綺麗ですね~
Posted by MegMeg at 2013年07月09日 22:00
お盆ですね
ホント綺麗にできましたね すご~い!
ワタシも作ってみたいです (^^♪
Posted by とものはな at 2013年07月09日 22:25
Megさん
はい体重をかけてぎゅうぎゅう詰めて、型からはづしたら♪
感動でしたよ。
型枠を作られた方が凄いですね。
Posted by ありたのトドありたのトド at 2013年07月10日 07:22
とものはなさん
あと二日でお盆ですね
粉を混ぜて型枠に入れ、きれいな落雁が出てきたときは感動でした
レシピあるので、作ってみてください。
Posted by ありたのトドありたのトド at 2013年07月10日 07:25
こんばんは(^^)

凄い!!綺麗に出来てますね!!
Posted by ジュコランジュコラン at 2013年07月10日 21:08
ジュコランさん
お久しぶりです、粉を練って型に思い切り詰め込んだら
出来上がるのに、ビックリでした
型職人さんのおかげですね、感動でした。
Posted by ありたのトドありたのトド at 2013年07月11日 08:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。