2009年11月28日

伊万里前田家住宅

今日は伊万里前田家住宅でテーブルコーディネート展が行われており観覧に行きました
沢山の方が訪れ、楽しまれていました。四季のおもてなしの器に、女将さんの思いがにじみでています。
自然に座ってしまいたくなる、そんな空間でした。
ガイドの方が解説もしてくださいました。前田家は鍋島藩の殿様が参勤交代の際にこの屋敷に泊まり、伊万里港から船に乗り江戸まで行かれたそうです。陸での移動はお金がかかり、節約する為にこの船旅となったそうです。
伊万里前田家住宅


この柱は4面に木の肌が出ており、当時では最も最高級の柱だそうですこれと同じような柱は、桂離宮でも使われているそうです。
伊万里前田家住宅
伊万里前田家住宅

このお部屋は、お殿様だけが過ごされるお部屋だそうです、今回は3月と、4月のテーブルコーディネートが、華やかに飾られていました。
歴史と文化にもふれ、時間も忘れ楽しめました。ステキな時を過ごされてみませんか、女将さん達が心のこもった、おもてなしでお待ちです。テーブルコディネート展は明日までです、お時間のあられる方は、足を運んで見てください。







Posted by ありたのトド  at 20:26 │Comments(15)

この記事へのコメント
トド姉さん


今日はありがとう(^人^)



素敵に紹介いただいて うれしいO(≧∇≦)o


3月で 殿様のお部屋は ゆーみんちゃんのお部屋です素敵でした〜
Posted by うさたろう at 2009年11月28日 21:50
今日は ありがとうございます。春はやっぱりいいですよね。
今日は喫茶コーナーでコーヒーまで飲んでくれて嬉しかったです。
Posted by レアチーズ at 2009年11月28日 22:04
明日行く予定です
ご紹介を読んで、
ますます楽しみになりました
Posted by eliza at 2009年11月28日 22:45
今日は、ありがとうございました☆
テーブルの写真!
紹介していただいて感謝です♪♪
Posted by 杏仁 at 2009年11月28日 22:50
うさたろうさん
今日もお疲れ様でした、聞くのと見るのは、やはり違いますね
可愛いうさちゃんに、お出迎えしてもらい、なお楽しかったです。
Posted by ありたのトド at 2009年11月28日 23:58
レアチーズさん
今日は楽しかったです、笑顔のステキなレアサさん
明日も頑張って下さい。
Posted by ありたのトド at 2009年11月29日 00:01
eIizaさん
明日(今日)いかれるんですね
楽しいですよ、器とおもてなしの心が伝わって来ます
建物のつくりや装飾も楽しんで来てください。
Posted by ありたのトド at 2009年11月29日 00:05
杏仁さん
昨日は行けなくて残念でした
杏仁さんの作品写してきたんですが、色んな方がUPされてたので
下手な写真だったんでやめました。桜の花でおもてなし、花びらの取り皿も
ステキでした、上品で優しいおもてなしが感じられました。
Posted by ありたのトド at 2009年11月29日 00:17
ありたのトドさん  おはようございます。

自然に座ってしまいたくなる空間・・・ 

ほんとそうでしたね~
座布団も置かれていたので、実際 ゆっくりと座り 堪能しました^_^;

大庄屋住宅のたたずまいに、しっとりと溶け込んだ
女将さんたちの季節のテーブル、感嘆しきりでした!
Posted by 心にっこり at 2009年11月29日 07:00
心にっこりさん
テーブルコーディネート展にお誘いを受け、本当に良かったです
なかなか、味会う事の出来ないステキな体験でした。
前田家の建物や建築法まで教えていただき、感動もましました。
Posted by ありたのトド at 2009年11月29日 08:21
本当に、いろんなところに行かれてますね^^
なんか、そういう生活にあこがれます(*´ω`*)
Posted by でっちどん at 2009年11月29日 09:07
でっちどん
ブロガーさんのお陰で、楽しめてます
沢山の情報を提供していただき、ありがたいことです。
女将さんにも訪ねてもらいたいです、きっと感動されると思いますよ。
Posted by ありたのトド at 2009年11月29日 11:43
ありたのトド様
お越しいただき有難うございました。
心より御礼申し上げます。

皆様に支えていただいているんだなあ~と実感しております。
再度 御礼申し上げます**
Posted by 美由 at 2009年11月30日 10:18
ありたのトド様★

テーブルコーディネート展にお越しいただきありがとうございます。
お会いできなかったのが残念です~!!
いつか大川内山にもお越しくださいませ☆
Posted by まっき at 2009年12月01日 01:38
前田家住宅へおいでいただき
心よりお礼申し上げます。

たくさんのご縁に感謝です**
ありたのトド様にお会いできる日を楽しみにしております^^^
Posted by 美由美由 at 2009年12月04日 18:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。