2009年11月13日

岡山へ

昨日は岡山へ友達とバス旅行に行きました、目的は紅葉狩りです。
途中防府市にある防府天満宮によりました
ここも、紅葉が見事で、緑と赤のグラデーションがとても綺麗でした。
岡山へ


広島県三次市にある、みよし風土記丘にて、古代の名宝である遺跡からの出土品、銅鐸、銅矛、勾玉などがてんじしてありました。
木造の聖観音立像を拝見しました、この観音様は33年に1回の公開で、この日に拝見でき、幸運でした。
銅鐸の音色を体験できよかったです。
この日の宿泊先岡山県の湯郷温泉「美春閣」に宿泊しました。「ゆごう美春閣」自慢の広大な庭園がすてきでした。
心配していたお天気も良く楽しめました。




Posted by ありたのトド  at 22:54 │Comments(8)

この記事へのコメント
岡山はまだ未踏の地です(^^)トドさんすごいアクティブですね私も旅行大好きなので、凄くうらやましいです(≧∇≦)♪
今度トドさんがどこか行かすときは、トドさんのトランクに入ってよかですか(∵)
Posted by ひーやん at 2009年11月14日 07:20
コメントありがとうございました。お母さんの思い出が蘇ってよかったですね。紅葉きれいですね。佐賀県内でもだいぶ色づいてきたようです。気をつけてみると以外に近くで、きれいに紅葉した木々を見ることが出来そうです。有田は有田ダムも紅葉があるのでしょうか。わが家の周りは山ばかりですが、その中にちらほら色づいて物が見られます。
Posted by 耕作耕作 at 2009年11月14日 07:52
ひーやんさん
岡山は通過ばかりでしたが、今回初めて行きました。
紅葉狩りにいい所でしたよ、一緒に行けたらいいですね。
Posted by ありたのトドありたのトド at 2009年11月14日 09:30
耕作さん
本当ですね、遠くに行かなくても、近場で楽しめますね。
大川内山も素適な紅葉が見られる様ですよ、出かけてみようと
思っています。昨日窯元のおかみさんの投稿見ましたが、綺麗でした。
出かけて見られませんか。
Posted by ありたのトドありたのトド at 2009年11月14日 09:36
>ありたのトドさん
おはようございます
本当にアクティブですね
私もじっとしてるより動きたい性格なので、また旅行したいです
紅葉キレイだし、すごくイイ経験をされましたね
Posted by 二代目看板娘 at 2009年11月14日 09:59
今年は最後の旅行でした。
紅葉が山全体を刺繍したように綺麗でした
近い場所にも素適な所が一杯ですね。
Posted by ありたのトド at 2009年11月14日 19:03
最近は、紅葉狩りに出かけていません。
出かけるぐらいの心の余裕がなければいけないのでしょうか。
今年は近くでもいいから行ってみようと思います!
Posted by 森のくまさん(雄) at 2009年11月14日 22:28
森のくまさん(雄)
お仕事でなかなか行けないですね、私がくまさんの分まで見てきますよ。
有田にも綺麗な紅葉が見られますよ、大川内山も見頃だそうですよ。
出かけてみてください。
Posted by ありたのトド at 2009年11月14日 23:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。