2009年11月11日

姉妹で練習♪

先日、息子の家にい行った時のことです。
双子の姉妹はピアノ教室に通っているので、毎日指の練習と練習曲を弾いているようです。
見といてと言われ、「ばあちゃん音譜読めんよ」と言うと、じゃあ聞いといて、と言い弾き始めました。
横に座り聞くことにしました。小さい指が鍵盤をたたきメロディーが心地良く耳に入ってきます。
次の瞬間、私にもわかる音のはずれ?「あはは・・」二人で顔を見合わせ笑いました。
あれ??「○○ちゃんここ教えて、にがてじゃけん」と合い方を呼びます。「ここは○○じゃけん「そはここからじゃよ」
「ありがと、○ちゃんできるもんね」と、お互いに得意な曲と不得意な曲があり、お互いに教えあって練習しています。
双子っていいなと感心して、練習を風景を眺めてました。
姉妹で練習♪
姉妹で練習♪


こんな小さい子供にピアノを教えて下さる先生って、大変だろうな~っと、つくずく思いました。
KANAKOさんの事を思い出しました、人に教えるって凄いことだと!




Posted by ありたのトド  at 11:26 │Comments(14)

この記事へのコメント
二人で練習して・お互いに教えあって、お家でも良い復習ができ
いいですね。その光景を見られたおばあちゃんも幸せですね。
Posted by コスモス at 2009年11月11日 11:34
お互い励ましあって、いいですね♪♪
うちも、おてんば娘が4月から習ってます☆
来月、発表会が…
楽しみ半分!?不安半分!?どうなることか******
Posted by 杏仁 at 2009年11月11日 11:39
コスモスさん
音譜の読めないばあちゃんにも、あっさり聞き流し練習してくれてよかった!
「何で読めんの!」と攻められずよかったです。お互いで学びあう姿に・・・
帰ってきたら、又聞いてやってくださいね。
Posted by ありたのトド at 2009年11月11日 12:21
杏仁さん
おてんばは、双子達が上手だと思います。
お嬢さんの発表会ですね、聞いてるほうがドキドキわくわくですよね。
子供の上達は早いですね、というより指導される先生が大変なはずですよね。
来月は楽しみですね、投稿楽しみにしてます。
Posted by ありたのトド at 2009年11月11日 12:27
自分にできる事を人に教えるって難しいんですよね…(^д^;)
娘達にピアノ教えようと思うんですけど・・・
なんで??なんでこんなに簡単なのができんと?!
ってなっちゃうんですよね(^皿^;)ヾ

広島ッ子の“じゃけ~ん”が可愛い~♪
私、出生は広島県なんですよ~(^o^)丿”
記憶は全然ないですけど(^_^;)
Posted by *まりも**まりも* at 2009年11月11日 12:44
可愛い広島弁をしゃべりながら、
大好きなおばぁちゃんに、ピアノを弾いて聴かせてる
双子のお孫さん・・なんと素敵な光景~と思って読んでましたら
思わず・・私の名が・・・

私の生徒さんもお盆やお正月に里帰りする時に
「おばぁちゃんに弾いてきかせると・・」。。と嬉しそうに言います。

・・で帰ってきた生徒に、どう?だった~

「上手になったね~」・・て言わしたよ~・・と言ってくれると
とっても嬉しくなります。
これから、発表会など、演奏を聴かれることも多くなると思います。
楽しみがふえましたね~♪

*ちなみに前日の4時頃のお出かけは広島行き??だったんですね~
Posted by KANAKOKANAKO at 2009年11月11日 13:41
毎日の練習感心ですね
発表会があると、励みになって上手になるのも速いみたいですね
いっぱい、楽しませてもらってください
Posted by eliza at 2009年11月11日 16:45
まりもさん
広島生まれですか、広島弁聞いてると、楽しいですよ。
親って自分の子が、出来ないと、なんでこんな簡単なのがって、
思うものですよね。一呼吸おいて教えてあげたらいかがでしょう。
Posted by ありたのトド at 2009年11月11日 19:07
KANAKOさん
お名前出してごめんなさい。本当に教えられてる先生は凄いな~っと
ブログの事を思い出しました。教えられたことを、お互いに補足し合う
姿に、嬉しくなりました。発表会も間違わないかとドキドキはらはらでした。
褒めてあげると、たくさん弾いてくれます。
Posted by ありたのトド at 2009年11月11日 19:15
erizaさん
ありがとうございます、なんとか毎日練習しているみたいですよ。
聞かせてと言うと、快く弾いてくれ、楽しませてもらってますが
バイエルの練習をし、先生が楽譜に○を書いてもらうまでは、試練のようです。
Posted by ありたのトド at 2009年11月11日 19:24
楽しそうに練習しとるのが目に浮かぶねぇー
やっぱりピアノは習わした方がよかとかねー?
Posted by はちろくおじさん at 2009年11月11日 21:28
はちろくおじさん
二人とも、お互いを補い合いながら練習しとるよ。
「ここどうするんじゃつたかね、ここちがうじゃん、ずるいじゃん」と・・・
Mちゃんが自分から習いたいと言った時でいいんじゃないかね、
習字楽しんでるしね
Posted by ありたのトド at 2009年11月11日 22:12
こんにちゎ♪私も小さぃ頃からピアノを習ゎせてもらっていたおかげで、学校では合唱コンクールの時にピアノ伴奏を頼まれたりと、ちょっと得(!?)することができましたょ☆
結局17年くらぃ習ぃ続けましたが、やっていて本当によかったと思ぃます。
今は馬ばかりで、我が家のピアノはやゃ出番がありませんが、たまに弾くと母がすごく喜びます(笑)☆
Posted by pina♪ at 2009年11月14日 12:20
pinaさん
寒くなりましたね、お馬さんも寒いでしょうね。コメントありがとう。
そうだよね、輝おじさんの結婚式で、ピアンノを弾いてくれたのを
今でも覚えています、確か赤っぽいビロード生地に花柄、だったよね。
ピアノの音色っていいよね、心にしみたのしくなるんだよね、お母さんも
きっと同じだとおもいます。ピアノたくさん弾いてくださいね。
Posted by ありたのトド at 2009年11月15日 09:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。