2009年11月05日

シチメンソウ

今日は母と東与賀にある海の紅葉「シチメンソウ」を見に行きました。
干潟よか公園の周辺一面にシチメンソウ群生し紅葉し綺麗でした、沢山のお客さんが楽しまれていました。
干潟の周辺も整備され、間近で見物でき、干潟で跳びはねるムツゴロウを見れて感動しました。
シチメンソウ
シチメンソウ
 ↑ムツゴロウを映したんですが・・・わかりにくいですね
画面上の方に細長く見えてますが・・・・


右手の写真はムツゴロウのこどもだそうです、たくさんいました、蟹もいましたが
近ずくと、素早く岩の陰に逃げてしまいます。→







シチメンソウ シチメンソウ













近くの広場では、「シチメンソウ」祭りの出店の準備がされています、賑あいそうです。

沢山の方がお祭りに来られ、有明海の干潟の自然を満喫されることでしょう。






Posted by ありたのトド  at 23:09 │Comments(18)

この記事へのコメント
ムツゴロウ、ちゃんと見えますよ~!

シチメンソウもとても綺麗です。
Posted by 田舎の便り田舎の便り at 2009年11月05日 23:48
こんばんは!

シチメンソウを観にいらっしゃったんですね!
随分色づいてきましたね。

干潟よか公園、ほんとうにいいところですよね。
お母様もお喜びになられたことでしょう(^.^)
Posted by kei at 2009年11月05日 23:51
田舎の便りさん
有明海の干潟で跳びはねるムツゴロウを見て、子供のように楽しみました。シチメンソウも赤いジュウタンが延々と続いていて綺麗でした。おまつり前でしたが、お客さんが多かったです。
Posted by ありたのトド at 2009年11月05日 23:53
こんばんは(^-^)自分も婆ちゃんを連れていって喜んでました〜

昔の教え子にも会えたみたいだし♪♪

綺麗でしたね〜♪
Posted by マスタ~ at 2009年11月05日 23:56
keiさん
去年も見に行ったんですよ、二代目看板娘の助言で今日みにいきました。
母は下まで降りれなかったんですが、望遠鏡が設置してあり、楽しんでました。干潟公園は干潟だけでも楽しめますね。
Posted by ありたのトド at 2009年11月06日 00:09
マスターさん
色んな所にお婆ちゃんを連れて行かれてますね、優しいマスターですね。
私の母は、足、腰が弱く少ししか歩けないので、行き先を悩みます、でも
ドライブ好きなので助かります。
Posted by ありたのトド at 2009年11月06日 00:15
綺麗ですねー(o^∀^o)ムツゴロウもちゃんと分かりますよ♪
私も行きたくなりました(^O^)
Posted by ひーやん at 2009年11月06日 00:21
ひーやんさん
今日はありがとう、もう2袋目に手をかけ、呆れられてます。
美味しいんでつい・・つい。
行ってきてください、7日からお祭りだそうです。
干潟を飛び跳ねるムツゴロウ君、見てるだけで楽しいですよ。
Posted by ありたのトド at 2009年11月06日 00:33
「シチメンソウ」またまた!20年程前にデートで行きました。
朝倉の3連水車の彼女です!
当時は、まだ有名になりかけで、こんなに整備されてませんでした。
私には、昔の思い出のコースをめぐる旅が必要みたいです!(奥さん・ごめん)
Posted by 森のくまさん(雄)森のくまさん(雄) at 2009年11月06日 05:44
あ~、ココ、
テレビで見たコトある~w。
真っ赤な絨毯みたぃで綺麗なんでしょ~?
Posted by pico。 at 2009年11月06日 06:45
森のくまさん(雄)
あらら、20年前とは凄い、潟が整備されていてお子さん連れでも安心です
近くでムツゴロウが元気に飛び跳ねる様は、いいですよ。御家族でお出かけ下さい。
Posted by ありたのトド at 2009年11月06日 08:16
picoさん
テレビで見るのと違いますよ、潟が整備されていて、柵ごしに自然の有明海とムツゴロウやカニが見られ、楽しかったですよ、もちろんシチメンソウが紅葉し延々と続いていてまさに絨毯でしたよ。見に行ってきませんか。
Posted by ありたのトド at 2009年11月06日 08:27
紅いシチメンソウきれいですよね~♪
私も毎年見に行きます。今年もそろそろ行かなきゃですよね。
ムツゴロウ大好きなので、ついシチメンソウよりムツゴロウの
写真ばっかり撮ってしまいますが(^^ゞ
トドさん、ムツゴロウばっちり撮れてますね♪
Posted by ぱんだぱんだ at 2009年11月06日 09:04
ぱんださん
毎年行かれてるんですね、ムツゴロウの写真ですが、干潟で飛び跳ねてる
写真小さくてわからず残念でした。ぱんださんさん行かれたら、写真バッチリ撮って見せてくださいね。
Posted by ありたのトド at 2009年11月06日 10:32
シチメンソウきれいですね。
7日からお祭りだそうでついつい行く時期を
逃してしまいますよね。行ってみたいと思うけど。
ムツゴロウ君もいてよかったですね。もうすぐで冬眠すると思うからいい時だったと思うよ。可愛いですよね。
Posted by コスモス at 2009年11月06日 13:27
飛び跳ねて、一生懸命に生きてるムツゴロウ、
かわいいですね~!
まだテレビでしか見た事ないので、見に行ってみたいです(><)
Posted by CHAKO娘 at 2009年11月06日 13:36
コスモスさん
ムツゴロウ君は冬眠するんですか、良かった見られて。
飛び跳ねる姿、とても可愛かつたよ。来年は一緒に行こうね。
Posted by ありたのトド at 2009年11月06日 16:32
CHAKO娘さん
実物は可愛いです、見に行ってください。
7日から「ヒチメンソウ」まつりがあるそうです、潟で飛び跳ねるムツゴロウを
楽しんでください。シチメンソウもですね。
Posted by ありたのトド at 2009年11月06日 16:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。