2009年10月26日

はなまるマーケットで

今日のRKBテレビのはなまるマーケットで、テーブルコーディネーターのクニエダ ヤスエさんが
出演されて、テーブルコーディネイトの話があってました。
40年前にアメリカで見たテーブルコーディネイトは二枚重ねの、おしゃれな食卓だったそうです。
しかも洋皿と和皿の二枚重ねにビックリした事をはなされてました。
古伊万里のすばらしい、藍色が合うんだそうです。また洋皿に小鉢やグラスニのコースターの変わりに小皿と。
今、大川内山の窯元のおかみさん方が取り組まれている事なので、興味深く見てました。
11月1日(日)~11月5日(木)に秘窯の里、大川内山、伊万里鍋島藩窯まつりが始まります。
その時に窯元のおかみさん方のテーブルコーディネートも鑑賞される事をお勧めです。
詳しいことは、”伊万里のちゃわんやさん”をご覧下さい。




Posted by ありたのトド  at 22:24 │Comments(8)

この記事へのコメント
テーブルコーディネート展のことを
ブログで紹介してもらって感謝、感謝です!
いつも応援していただいて本当にありがとうございます☆☆
ぜひとも、藩窯秋まつりにお出かけくださいませ!!
Posted by 杏仁 at 2009年10月26日 23:09
ブログには色々な職業の方ごいらっしゃって自分が興味を持つと、どんどん広がっていくのがまた面白さの中に加わりました。ありがとうざいます。
Posted by コスモス at 2009年10月26日 23:19
杏仁さん
古伊万里がアメリカデで洋皿とコラボなんて嬉しいですね、直ぐ杏仁さん達
テレビ見てらっしゃるかなとおもいました。伊万里焼のよさも、話されたので
嬉かったです。まつり行けたらいいな。
Posted by ありたのトド at 2009年10月27日 08:02
コスモスさん
本当に、色々な職業の方々の投稿を、見せていただき何気なく見過ごして
いた事に、興味や関心がもてありがたいことですね。ブロガーさんに感謝
しています。これからも宜しくお願いします。
Posted by ありたのトド at 2009年10月27日 08:07
こんにちゎ☆先日は父と母がお世話になりありがとぅござぃました!!
私のブログはほとんど限定記事なのですが、よかったらのぞぃてみて
くださぃね♪
Posted by pina♪ at 2009年10月27日 20:24
pinaさん
こちらこそ、ありがとうございました。ドイツに行き、馬(デスピーナ)さんを 
選んできたんですね、綺麗なお馬さん、すごいですね。好物は人参ですか
ブログもとても可愛いテンプレートですね。私のブログは文才がないので、めちゃくちゃな投稿をみていただいてます。ブログ楽しみに見ますね。
Posted by ありたのトド at 2009年10月27日 22:26
テーブルコーディネート…。
我が家には無縁のような…(^皿^;)
Posted by *まりも**まりも* at 2009年10月28日 11:23
まりもさん
我が家もそうですよ。
テレビで見ましたがステキでしたよ。
目の保養とステキな空間を楽しみに行かれませんか。
楽しくなると思います。
Posted by ありたのトド at 2009年10月28日 18:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。