2009年10月24日

鹿児島での2日目

鹿児島での2日目
ホテルよりイッシー伝説の池田湖へ、開聞岳の噴火により出来た、九州最大のカルデラ湖。
藍色に澄んだ湖面と遠望する、開門だけのコントラストが綺麗でした。
鹿児島での2日目  
 湖のお店の水槽の中には、巨大なウナギがたくさん、居ました。

 ちょっと恐い! 










つぎに知覧へ行きました、悲しい思いと、平和である事に感謝し、ご冥福をお祈りしてきました。
入り口にあの伝説のピアノが・・・その下に千羽鶴の詰まったペットボトルが・・良く見てみ見ると
なんと、山代中学校の生徒さんから寄贈されたものでした。心が温かくなり、感動しました。
鹿児島での2日目
鹿児島での2日目
桜島にフェリーで、渡り溶岩道路や噴煙を上げる、桜島を展望台よりながめました。過去の噴火のすさまじさを
物語る痕跡があちこちに見られました、その瞬間に白煙が噴出し、ビックリしましたが、地元の人の「この位は」と言われた言葉に安心しました。

鹿児島での2日目 鹿児島での2日目















それから仙厳園(磯公園),篤姫ゆかりの地を訪ねました。庭園コースと御殿コースがありました。
御殿コースを選び、御殿内を案内してもらいけんがくし、抹茶のおもてなしをうけました。
宿泊は霧島山上ホテル桜林山荘です。美味しい食事と、温泉に大満足しました。




Posted by ありたのトド  at 19:08 │Comments(6)

この記事へのコメント
息子達も修学旅行で知覧へ!
平和集会をしてきたそうです☆
忘れてはいけない大切なことですよね〜☆
Posted by 杏仁 at 2009年10月24日 19:28
杏仁さん
知覧は、本当に辛いところですね、ピアノを見たとき、あの時の映画を
おもいだし、千羽鶴も佐賀県、山代中学校の名前を見たとき、感動!平和のありがたさを、再認識しました。
Posted by ありたのトド at 2009年10月24日 21:13
こんばんは
私も、知覧には行きたいけどなかなか機会がなくて…

行くと、きっと涙が止まらないと思います

靖国の遊就館に行った時も、涙なみだでした
Posted by あたかけ at 2009年10月24日 22:43
池田湖にはイッシーはいなかったみたいですね。
知覧は行ったことないけど、訪れてみたいところですよね。
Posted by コスモス at 2009年10月24日 23:59
あたかけさん
本当に悲しくなりますよ、もし自分の子供がと考えると
胸が痛み、平和の尊さがありがたく、犠牲になられた方の
ご冥福を一心においのりしてきました。
Posted by ありたのトド at 2009年10月25日 20:12
コスモスさん
池田湖は静かな湖面でした。開聞岳とのコントラストが、
とてもきれいでした。それと・・巨大ウナギがいました。
私の上腕よりも大きいウナギでした、鯉屋さんが見つけられた
ウナギみたいだと思いました。
Posted by ありたのトド at 2009年10月25日 20:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。