2009年09月25日

栗・・どこから~

2日間留守にしてました。
室外機の上に栗がたくさん置いてありました。
どなたが置いていかれたのか不明です。心当たりの方に尋ねましたが・・・
栗・・どこから~

せっかくのお届けものなので、いただく事にしました。お届けくださった方に感謝です。
ありがとうございました。子供達が帰って来た時に栗ご飯にしょうと、砂糖をまぶし、冷凍しました。




Posted by ありたのトド  at 21:25 │Comments(23)

この記事へのコメント
えっ?剥き栗を冷凍する時って、
ぉ砂糖まぶしたらいぃんですか?

pico家も、秋になると
栗を収穫するんですけど、
剥き栗にして、栗ご飯用に冷凍するけど、
霜がいっぱぃついちゃうんですよね…。

ぉ砂糖が、なんのためになるのか
気になります
Posted by pico。 at 2009年09月25日 22:10
picoさん
私も初めてしました、栗に砂糖をまぶし少しなじませてから冷凍したら
美味しさがかわらず、ぱさつきもなく綺麗だそうですよ、試してみました。
Posted by ありたのトド at 2009年09月25日 22:25
こんなに栗が(*^_^*)

いったいだれからなんでしょう
ひそかに思っている人からかな(ごんぎつねかも)
Posted by カイチョウカイチョウ at 2009年09月26日 05:59
カイチョウさん
コメントありがとうございます。
お礼が言えないままでいます、ご好意ありがたくいただきました。
Posted by ありたのトド at 2009年09月26日 08:15
私も栗ご飯大好きです!

わたしもいっぱい栗がとれたので、母が一生懸命栗をむいて冷凍してくれてます。
Posted by 森のくまさん森のくまさん at 2009年09月26日 11:22
森のくまさん
私もはじめて冷凍の仕方を、教えてもらい挑戦してみました。森のくまさんの所は、どんなふにして冷凍されてますか。
Posted by ありたのトド at 2009年09月26日 16:30
栗ご飯。。。。良いですねぇ(^^)

そういえば、この前頂いた栗がまだあったような・・・・。

ウチも、栗ご飯を奥様にお願いしてみよう(^^)
Posted by おいどん at 2009年09月26日 18:43
綺麗な栗ですね\(^o^)/

私は栗きんとんが好きです(*^_^*)
Posted by レモンの本音 at 2009年09月26日 21:07
おいどんさん
栗ご飯、奥様につくってもらってください。おこわも美味しいですが、やっぱり栗ご飯の方が、栗の味がよくかんじますよね。
Posted by ありたのトド at 2009年09月26日 23:04
レモンの本音さん
本当にきれいな栗でした。栗きんとん美味しいですね、お正月料理にしか作らないですね。新鮮な内に作るのもいいですね。今度お店に出ていたら作ってみます。
Posted by ありたのトド at 2009年09月26日 23:10
栗美味しそうですね~。
誰からでしょうね。
トドさんのブログのテンプレートのコスモスを見て、どこかに出かけたくなりました。
まだまだ暑いけど、秋ですもんね!!
栗も食べたくなったな・・。
Posted by 春の日菜っちゃん春の日菜っちゃん at 2009年09月27日 02:08
春の日なつちゃんさん
そうなんですよ、どなたからかわからないままです。
今からコスモスの綺麗なじきになりますね。近場ではどこに行かれますか。
Posted by ありたのトドありたのトド at 2009年09月27日 07:17
冷凍の仕方は、母はそのままみたいですが、砂糖の件話したら、それも知ってはいました。理由は知らないみたいですが。
Posted by 森のくまさん森のくまさん at 2009年09月27日 10:09
私も栗を冷凍してみますね。
情報有難うございます。
Posted by コスモス at 2009年09月27日 11:38
コスモスさん
私もはじめて冷凍してみたのでどうなるのや、やや不安があります。美味しく保存できたら良いですが。
Posted by ありたのトド at 2009年09月27日 19:26
森のくまさん
お母さんに聞いていただきありがとうございました。
Posted by ありたのトド at 2009年09月27日 19:29
有田のトドさん、コメント有難う。

日本人の誠を大切にしたいですね。
Posted by 暖家屋の店長 at 2009年09月27日 20:49
秋の恵みですね~(❤д❤)
ありがたいですね~❤
砂糖をまぶして冷凍するという
裏技、私も試してみます!!!
Posted by ❤まりも❤❤まりも❤ at 2009年09月28日 12:50
栗ー!!いいですねー♪

梨は無事に息子さんの元へ届きましたか?

やっぱり、秋は「食欲」の秋ですね!
Posted by ひーやん at 2009年09月28日 12:55
暖家屋の店長
日本人の誠は大切なものだとおもいます。新し事も、古い事も良い所は取り入れ、守りたいですね。
Posted by ありたのトド at 2009年09月28日 15:17
暖家屋店長さん
「ごめんなさい」私の、おっちょこちょいで敬称が抜けていました。
Posted by ありたのトド at 2009年09月28日 15:20
まりもさん
栗がたくさん実っているようです。冷凍は初めてのちょうせんです、お店に沢山出てきているので、お正月用にもう少し買って保存しょうと思います。
Posted by ありたのトド at 2009年09月28日 15:25
ひーやんさん
栗美味しいですよね。梨送っていただいたんですね。有難うございました。
御代は何ぼでしょう。又会いに伺いますね。
Posted by ありたのトド at 2009年09月28日 15:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。