2012年08月19日

からくり時計

九州陶磁文化会館にてテーマ展「やきもの水族館」を見に行ってきました
お魚や貝の形のお皿が展示してありました。
ちょうど12時近くなっていたので、皆でからくり時計を見ることにしました
からくり時計 









からくり時計です文字盤の外に 4つの様式で            12時になりからくり時計が動き出しました
からくり時計からくり時計







からくり時計からくり時計
 







夏バージョンのわらべ人形、孫達は股のぞきしてる人形に大はしゃぎでした
今日は孫達も帰路につき、我が家も寂しくなりました
1週間楽しかった分、別れが辛いものでした、無事にお家にたどりつきますよう。




Posted by ありたのトド  at 21:00 │Comments(4)

この記事へのコメント
たぶん…季節ごとにからくり時計変わるんですよね??
夏休みも残り10日になりましたね~
Posted by カズ母 at 2012年08月19日 22:31
「やきもの水族館」夏らしい、いい企画ですね。
私も見に行って、からくり時計といっしょに楽しみたいと思います!
Posted by 森のくまさん(雄) at 2012年08月20日 10:18
カズ母さん
からくりのわらべ人形は四季で作られてますね
夏休みも両手で数えられるようになりました
今朝は涼しい朝、少しずつ秋が感じられますね。
Posted by ありたのトド at 2012年08月21日 07:04
森のくまさん(雄)さん
お魚の器、気付かずに見過ごすこしてる物もありました
夏らしい企画ですね。
からくり時計は一年中楽しめます
四季のわらべを見に行くのもいいですね。
Posted by ありたのトド at 2012年08月22日 06:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。