2012年07月22日

可愛い獅子舞

昨日今日と親子、兄弟夫婦と、慰安旅行に行ってきました
長崎の孔子廟で可愛い獅子舞の練習を見ることが出来ました
可愛い獅子舞可愛い獅子舞







初めて目にした中国の獅子舞のお面にsmile
可愛い獅子舞可愛い獅子舞








小さいお子さんたちが獅子舞の特訓を受けておられ、興味深く見物させていただきました
可愛い獅子舞可愛い獅子舞







本場の方が指導されておられ、私達にも獅子舞の動作のいわれを、事細かに説明してくださいました
参拝する時の足の踏みいれ方や、帰り方など・・・
太鼓の打ち方にも色んな打ち方が、色んな技の音を楽しませてもらいました。
可愛い獅子舞可愛い獅子舞




Posted by ありたのトド  at 21:00 │Comments(4)

この記事へのコメント
かわいい獅子たちですね~♪
長崎はいつ行ってもいいところです
旅行楽しんで下さいね。
Posted by とものはなとものはな at 2012年07月24日 20:53
となりの県なのに、知らないままに高齢化。
トドさんはワカーイ・・・
Posted by 晋ちゃん at 2012年07月24日 23:00
とものはなさん
可愛い獅子でしょう
小さな獅子舞初めて見ました
母と一緒だったんで、思うように見物できませんでした。
Posted by ありたのトド at 2012年07月25日 23:57
晋ちゃんさん
県内でも知らないところが一杯です
ブログで色んな事を知ることが出来いいですね
体が動くうちに、見物しておかないとですね。
Posted by ありたのトド at 2012年07月26日 00:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。