2011年07月02日

はじめて見ました♪

今日も不安定なお天気に振り回された1日でした
我が家は緑のカーテンが出来なかったんで、可動式日よけテントを買いに行くことにclover
そのお店で面白い植物を見かけました「オジギソウ」です
葉っぱに触れると葉っぱが閉じて茎がグーと下がり、お辞儀してるように見えます
はじめて見ました♪はじめて見ました♪







はじめて目にした面白い植物に、楽しませてもらいました。
本命のテントを買って帰り、じい様と取り付けることにしました
台所の方は翼を動かせば西陽も遮るんですが、食卓の方は西陽が日没まで当たりcrying
台所はブラインドで涼しく過ごせます                食卓の方は暑くてたまりません         
はじめて見ました♪はじめて見ました♪







5分で設置完了です
はじめて見ました♪はじめて見ました♪







これでまぶしく暑かった西陽が遮られ、緑のカーテンの様には、涼しくないかもしれませんが
心地よく過ごせそうです。
梅雨が明けたらじりじりとした暑い夏がやってくるんでしょうね







Posted by ありたのトド  at 21:00 │Comments(14)

この記事へのコメント
テント いいですね~♪
おしゃれな 喫茶店みたいです
オジギソウって…
不思議ですよね?
虫を食べる植物もあるし 不思議か~??
Posted by とものはなとものはな at 2011年07月02日 21:10
ステキなテントですね。

これで暑い夏を超せそうですね。(^^ゞ
Posted by tobineko at 2011年07月02日 21:46
格好いいですね~
おじぎ草~小学生の時、理科で植えました~
Posted by カズ母 at 2011年07月02日 22:07
素敵にできましたね〜
そんなに簡単に設置できるんですか〜?便利ですね
おじぎ草
私もまだ見たことありませんが…
先日ベルセゾンさんのブログで初めて知りました〜
不思議な草ですよね
Posted by KANAKO at 2011年07月02日 23:18
我が家にも西陽が気になる個所があり、何とかしてと家内から・・・
今の建物はあとの改善がやりにくそうで腰が引けます。
Posted by 晋ちゃん at 2011年07月03日 09:11
日よけ対策、わが家もやりたいです!
簡単に取り付けできるんですか?
お聞きしたいなぁ~(^^)v
Posted by かよぴーかよぴー at 2011年07月03日 22:50
とものはなさん
今まで使っていたよしずが壊れ
食事の時眩しいのと、暑さで困っていました
何か不似合いなんですが、喫茶いたしますよ。
Posted by ありたのトド at 2011年07月03日 23:31
tobinekoさん
グリーンのカーテンが出来なかったんで
テントにしました
お日様が照りつけたらどうなんでしょう
まだ体験できてません。
Posted by ありたのトド at 2011年07月03日 23:34
カズ母さん
小学校の時にみたんですね
はじめて見たんで、面白かったです
Posted by ありたのトド at 2011年07月03日 23:36
KANAKOさん
はい、簡単に出来ました
道具使わずに、ボルトで高さを調節して
回してピタッと固定して終わりでした。
オジギソウ不思議ですよね、茎が垂れ下がるんですものね。
Posted by ありたのトド at 2011年07月03日 23:40
晋ちゃんさん
西陽は暑いですもんね窓枠にブラインドを
着けたら、明り取りにもなるし、日よけにもなり
お勧めですよ。
Posted by ありたのトド at 2011年07月03日 23:43
かよぴーさん
ひさしと地面にポールを調節し固定
テントをねじで止めたらよかったです
道具も使わずに簡単に出来ました。
Posted by ありたのトド at 2011年07月03日 23:46
オジギ草、私も育ててました…実家に居るとき。

でも無くなってしまったんですよね。葉っぱに当ると萎んでしまうから結構面白いんです。
バリ島に行った時、広っぱにいっぱい生えてました。『持って帰りたい』って言ったら『ダメ』って怒られました。でも懐かしいです。
Posted by こぶた at 2011年07月05日 15:18
こぶたさん
オジギソウ育てられてたんですね
はじめて見、葉に触れると、ドミノみたいにはが閉じていき
茎がグーッと下がり、お辞儀してるみたいでした
バリ島が原産国なんですね。
Posted by ありたのトド at 2011年07月05日 21:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。