2011年04月24日

久しぶりの労働?

今日は何となくお天気が崩れそうな朝でした
来月稲の種を蒔く箱に土を入れる作業を手伝いに姉の家に
種まき用キレイな土に肥料を入れて混ぜま、苗箱に土を入れヘラで均等に延します
初めて手伝う作業、混ぜ混ぜ左官さんのように頑張りました
お米を作るのも大変な作業が、久しぶりの労働が心地よかったです。
帰りに近くの山田神社に石楠花を見に行きました。
満開で少し散りかけていましたが、キレイな色の花を楽しんで来ました。
久しぶりの労働?久しぶりの労働?







久しぶりの労働?久しぶりの労働?







キレイな花を見て、疲れがふきとびましたが、体は筋肉痛が、お風呂に入りゆっくりしようspa




Posted by ありたのトド  at 21:30 │Comments(16)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

肥料からは大変でしたね!!
お疲れ様でした。

山田神社の石楠花は綺麗ですよね!!

ゆっくり・・・
お休み下さいね!!
Posted by ジュコランジュコラン at 2011年04月24日 21:41
お手伝い、お疲れ様でした。
その後の山田神社も、綺麗で良かったですね。
Posted by コスモスコスモス at 2011年04月24日 22:12
お疲れさまでした~
山田神社は まだ行ったことはありませんが
きれいな石楠花です♪
今日は ゆっくりとお休みくださいね。
Posted by とものはなとものはな at 2011年04月24日 23:01
実家、農業やってるのに…
やったこと無いんですよ…
陶器市前後は忙しいみたいです…
お疲れ様でした
Posted by カズ母 at 2011年04月25日 05:21
綺麗な石楠花ですね!

稲苗の土地入れ昔、手伝った事有りますが

結構きついですよね!
Posted by 富永清秀 at 2011年04月25日 06:05
石楠花は石段の上の方にも植えてあるので、
かなりの数があるようですね。
Posted by トランストランス at 2011年04月25日 18:46
ジュコランさん
初めて手伝った土入れ、作業中は感じなかったんですが
終わってみたら、あちこち痛かったです
トランスさんの記事を見て行って見ました色んな種類の
花が綺麗でした。
Posted by ありたのトド at 2011年04月25日 21:32
コスモスさん
土と肥料を混ぜながら、ミソ作りみたいだと思いました
心地いい疲れでした。
寄り道し見物しました、綺麗でした、お花はステキですね。
Posted by ありたのトド at 2011年04月25日 21:37
とものはなさん
近くに居て知りませんでした
トランスさん記事を見て知り、見物に行きました
いろんな種類の石楠花、綺麗でした。
Posted by ありたのトド at 2011年04月25日 21:40
カズ母さん
お米を作るのに、色んな工程があるんだなと
稲を育てる為の作業の大変さを知りました。
2週間後が種まきみたいですよ。
Posted by ありたのトド at 2011年04月25日 21:45
富永清秀さん
石楠花綺麗でしたが、少ししおれかけていました
色々な種類の花に楽しませてもらいました。
稲の種まきの準備の作業、大変でしたが心地いい疲れでした。
Posted by ありたのトド at 2011年04月25日 21:50
トランスさん
教えていただき、ありがとうございました
近くにあるのに知りませんでした
山の中にも植えてありましたね、小さな苗木がありました
後何年かしたら、見事な景色が見られるんでしょうね。
Posted by ありたのトド at 2011年04月25日 21:54
とても綺麗な石楠花ですね。

最後の写真なんか
ブーケみたいに見えます。
o(*^▽^*)o~♪

あんなに密集してると可愛らしいですね。
Posted by jojojojo at 2011年04月26日 00:26
jojoさん
下手な写真を恥ずかしいです
赤い石楠花の咲き方が綺麗でしょう
ブーケみたいに咲いているのをはじめて見ました。
Posted by ありたのトド at 2011年04月26日 07:46
あ~わが家の農繁期がすぐそこまできている。
また、逃げ回る日が近づいてます。

山田神社は八重桜とシャクナゲと満開でした。

と~ってもきれいで癒されました、藤棚の藤もぼちぼち花が付いてました。楽しみです。
Posted by tobineko at 2011年04月26日 20:44
tobinekoさん
お久しぶりです、農繁期大変でしょうね
1日でも大変でした
山田神社藤の花もあるんですね、石楠花も綺麗でした
また藤の花を見に行かないと。
Posted by ありたのトド at 2011年04月26日 21:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。