2011年01月20日

エコクッキングへ

昨日は今年最初のエコクッキング教室へ行きました
今の旬の野菜の白菜とおからを使ったレシピ
エコクッキングへ
左側手前が、うの花まぜすしご飯、その隣がおからサラダです
おからサラダはおからを炒り玉葱のスライスとブロッコリー、かまぼこをヨーグルトとマヨネーズであえたものです

エコクッキングへこれは白菜と牛乳のクリーム煮です
牛乳50ccにベーコンを入れて煮立て、白菜のざく切りをいれ、白菜が柔らかくなったらシチューの素を大匙1/2をふり入れ出来上がりです。


寒い日の台所、すばやく簡単に出来るレシピ嬉しくなります
この日も参加者の半数近くインフルエンザで欠席でした
お互いにインフルエンザには気をつけて寒さを乗り切りましょうdash




Posted by ありたのトド  at 22:45 │Comments(6)

この記事へのコメント
牛乳のクリーム煮、美味しそうなので作ってみます♪
白菜、冷蔵庫に眠ってるので…
インフルエンザ流行ってますね~
気をつけないと!!
Posted by カズ母 at 2011年01月20日 23:18
カズ母さん
この分量は一人分です、作ってみてください
牛乳が少ないのではと心配しましたが
白菜から水分が出て、ちょうどいい塩梅になりました
Posted by ありたのトド at 2011年01月20日 23:34
牛乳のクリーム煮、本当に美味しそうですね!
私も早速作らなきゃ(*^o^*)
シチューの素って普通にスパーで売っていますか?
Posted by 田舎の便り田舎の便り at 2011年01月20日 23:46
おからは、かなか身近になかったけど、
栄養分はたっぷりで、大腸の掃除もしてくれるみたいだから
頑張って使っていきたいですね。
Posted by コスモス at 2011年01月21日 12:58
田舎の便りさん
簡単で短時間で出来、忙しい方にもお勧めです
何処にでも売ってあるシチューの顆粒を使いました
試してみてください。
Posted by ありたのトド at 2011年01月21日 18:31
コスモスさん
おからの料理初めてしました
サラダが一番美味しかったですね
シチューも簡単で、美味しかったですね
Posted by ありたのトド at 2011年01月21日 18:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。