2010年07月31日

エコクッキングへ

木曜日に町の主催で「エコクッキング講座」があり参加しました
~夏向きの献立~
メニューは*揚げ魚の緑酢あえ*夏野菜のスープ*にらサラダ*ピーマンの昆布佃煮炒め
の4品でした。
てみじかにある野菜を使い簡単に出来る、料理を教えていただきました。
今日の昼はそのうちの2品を作ってみました。
夏野菜のスープとにらサラダです。
エコクッキングへエコクッキングへ






夏野菜のスープは、鶏ガラスープに、トマト、なす、オクラを薄口醤油で味を調えたら
出来上がりです。
にらサラダはにらとウインナーソーセージを湯がいて、練り辛子とマヨネーズ、塩、こしょうで
しあげます。
簡単に作れ、美味しくいただけました。
町の栄養士さんの絶好調なご指導と、講義もとても楽しかったです
今後も楽しみです。




Posted by ありたのトド  at 21:26 │Comments(8)

この記事へのコメント
あっさり系でいいですね~
Posted by カズ母 at 2010年07月31日 21:34
楽しみよるねー こっちも調子はヨカヨ。 きょうは七五三の前撮りしてきたよ。写真みたね? さっきじ様に電話で伝えたばってん・・・
Posted by はちろくおじさん at 2010年07月31日 21:37
にらってサラダにも使えるんですね(・o・)

私も作ってみよう♪
Posted by テテてん at 2010年07月31日 22:58
早速実践のトドさま すごい!!
 
どれも簡単そうで美味しそう!

私もやってみますね~(^_^)
Posted by かよぴー at 2010年08月01日 01:07
カズ母さん
おはようございます
夏野菜を使った簡単な料理で、あっさりいただけました
手間もかからず、美味しくいただけます。
Posted by ありたのトド at 2010年08月01日 05:52
はちろくおじさん
町主催の料理教室に行ってます、簡単に作れ楽しみながら
参加できてますよ。写真は直ぐ印刷して見せてくれました
大変だったみたいですね、お疲れ様でしたね。
Posted by ありたのトド at 2010年08月01日 05:56
テテてんさん
はーい、簡単に出来ますので是非、作ってみてください
にらをサラダにしたのは初めてでした。
夏野菜のスープも作ってみてください、あっさりして
美味しいですよ。
Posted by ありたのトド at 2010年08月01日 06:00
かよぴーさん
おはようございます
身近にある材料でしかも簡単に作れます
お試しください。
Posted by ありたのトド at 2010年08月01日 06:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。