2010年05月12日

佐賀県の木

今日は最高にいい天気でしたね。
風も無くのどかな一日でした、近くにある楠木が太陽に照らされ
若葉が輝いて見えました。
楠木は佐賀県の県木ですよね、よく見ると花が咲いていました。
佐賀県の木
佐賀県の木

子供の頃、男の子達が鉄砲を作り、楠の実で遊んだ事を思い出しました
ちょっと懐かしさに慕った時間でした。




Posted by ありたのトド  at 22:00 │Comments(8)

この記事へのコメント
そして…
楠の木に…毛虫が大量に発生する季節…
ボトボトと…落ちてくるんですよね
Posted by *まりも* at 2010年05月12日 22:03
若楠色はまたほかの新緑とはちょっと違いますね

さがには大木がたくさんあるので目立ちますね
Posted by カイチョウ at 2010年05月13日 05:57
まりもさん
楠の木に毛虫ですか!!
知りませんでした、新しい青葉が綺麗でしたが
これからが、近寄れませんね。
Posted by ありたのトド at 2010年05月13日 06:24
カイチョウさん
若楠色という表現があるんですね
本当に元気が溢れているように見えました。
Posted by ありたのトド at 2010年05月13日 06:27
楠の木の下は要注意ですね。
Posted by コスモスコスモス at 2010年05月13日 14:07
コスモスさん
楠木に居るんですね
知りませんでした。注意せんばいかんですね
予防対策宜しくね。
Posted by ありたのトド at 2010年05月13日 16:12
鉄砲なつかしいです!
私は子供の時、地べたに生えている草の青い(ルリ色)実を飛ばす鉄砲をたくさん作って遊んでました。
細い竹で直径とか考えながら工夫して作っていました。
「ぽん」といって勢いよく飛ぶとうれしかったものです!!
こんど息子と一緒に作ってみようと思います。
Posted by 森のくまさん(雄) at 2010年05月14日 03:16
森のくまさん(雄)さん
細い葉っぱに瑠璃色の実がありましたね
今でも土手などで見かけます。
竹で鉄砲作り、子供の頃の夏の風景でしたね。
Posted by ありたのトド at 2010年05月14日 12:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。