2010年03月14日

蓮華草が

今日は久しぶりのお天気で、あれやこれやと家事に追われました
家の周りも先日の風で、落ち葉が散らかり片付け・・・
テレビの速報で桜の開花宣言も報道されていました。
暖かい一日でしたね。
夕方家の近くを散歩していたら田んぼの隅っこに咲いているのが目に付きました。
蓮華草が
蓮華草が


嬉しさと懐かしさで、田んぼに下りて行き写真を撮りました。
子供の頃はたくさんのレンゲソウの畑があり、編んでレイを作ったり、首飾りを作ったり
寝転がり遊んだものです、最近では目にしなくなりましたね。
明日から又、雨になりそうです。




Posted by ありたのトド  at 20:55 │Comments(12)

この記事へのコメント
花輪とかも
作って被ってましたね
(*^艸^)
Posted by *しぃ* at 2010年03月14日 20:57
近くの人に田んぼを耕してもらう前は家の田んぼにもチラホラ咲いていたんですが・・・・
今年はやっぱり咲きそうにありません
今はわざわざ種をまかないと咲いてはくれないのでしょうね
Posted by MegMeg at 2010年03月14日 21:45
しいさん
そうですね、レンゲソウ畑に座り色々作ってましたね
今では懐かしい思い出になりましたね。
Posted by ありたのトド at 2010年03月14日 22:14
Megさん
今は種を蒔かないといけないんですね
咲いていたのは、一株だけでしたが、懐かしく
嬉しくなりました。
Posted by ありたのトド at 2010年03月14日 22:18
時々田んぼ一面のレンゲソウを見ますが、やっぱり種を撒くんですよね。
見つけたら写真をアップしますね。
Posted by 田舎の便り田舎の便り at 2010年03月14日 22:33
田舎の便りさん
レンゲソウはなかなか見かけません
一株だったんですが、嬉しくて田んぼに下りていきました
写真を楽しみにしています。
Posted by ありたのトド at 2010年03月14日 22:59
れんげ草はわたしの大好きな花です
いつも探しているんですよ
Posted by カイチョウ at 2010年03月14日 23:08
可愛いお花ですよね
なかなか見つかりませんね
田んぼの隅に1株咲いていました
種を蒔かれるそうです、昔は何処でも
見られてたんですがね。
Posted by ありたのトドありたのトド at 2010年03月14日 23:46
こんばんは!
れんげそう♪♪素敵ですね♪♪
久しぶりに見たような♪懐かしいです(^^)
日付が変わり・・・今日になりましたが
ブログ講座よろしくお願いします!
Posted by 無事♪かえる♪日々・・・無事♪かえる♪日々・・・ at 2010年03月15日 00:06
れんげそう

可愛い!!(^^)

ブログ講座よろしくお願いします。
Posted by ジュコランジュコラン at 2010年03月15日 00:16
無事♪かえる♪日々・・・さん
レンゲソウ懐かしく、田んぼに下りて撮りました
子供の頃は今の時期は一面にレンゲソウが咲き
走り回ったものです。今日はブログ講習会で会いましょうね。
Posted by ありたのトド at 2010年03月15日 07:53
ジュコランさん
お久しぶりです、レンゲソウが可愛いくて
懐かしい花になりましたね。
今夜はブログ講習会であいましょう。
Posted by ありたのトド at 2010年03月15日 07:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。